七転び八起き

こんな人間もいますよ

15回目

朝から長男と病院に。ケイコは体調が昨日よりも良くなっているようだ。

でもケイコの表情が少し暗いように見えた。一時間くらいしてケイコに聞いた。

ゴリラ「どうした?」

ケイコ「。。。。。」

ゴリラ「無理しないで。寝る?」

ケイコ「長男と会うのが辛い。。。」

ゴリラ「そうやな。早めに帰るな」

ケイコ「うん」

といいケイコは目に涙を溜めていた。

そのあと長男と次男が対面。

 

これが家族4人で過ごす最後になる。

 

その事はケイコもゴリラもわかっていた。

予定では2日後に退院。そのまま火葬の予定となっていたからだ。

次男のために持ってきたいくつかのおもちゃ。長男が遊んでいたおもちゃを棺の中に並べる。

何枚も何枚も写真を撮った。

ほんとに素晴らしい時間。これが最後になるなんてほんとになんでだ。もうなんでた。

その時間もすぐに終わる

助産師さん「そろそろご遺体を。。。」

ゴリラ「わかりました」

次男が連れていかれる。

その後長男と帰ることにした。

 

ケイコ「わがまま言ってごめん」

ゴリラ「わがままと違うよ。なんかあったら連絡して」

ケイコ「うん」

 

帰って少ししたらケイコからLINE

ケイコ「火葬する前に花を添えたい。何がいいかな?」

ゴリラ「ひまわりは?」

ケイコ「いいね!」

ゴリラ「月曜日持って行くね。」

 

ひまわりは僕達の結婚式で使った花だ。次男にもきっと似合う。

 

 

続く