七転び八起き

こんな人間もいますよ

13回目

いつも通り保育園に送り病院に。

病室にはケイコがいた。今朝から歩けるようになっていた。体は回復している。良かった。

少し話した。その時仕事の電話。業者からで一旦会社に行くことになった。

すぐに病院に。ケイコが泣いていた。

何も言わず椅子に座った。しばらくしてケイコが話始めた。

ケイコ「助産師さん(しっかり名前は覚えていない)がきて話をしたの。こういう時の専門の人みたい。話の内容はね」

(ゴリラが覚えている事)

助産師さん「お子さんの状況を先生からお聞きしてカルテをみました。次男ちゃんともお会いさしていただきました。昨日長男ちゃんも廊下でみました。ご兄弟とても似てますね。ママさんに似てとても可愛らしいお子さんですね。私もたくさん次男ちゃんのようなお子さんとお会いさしてもらってますが、ほんとに眠るように可愛らしいお顔でビックリしました。

これは私の考えですが、お腹にいる時にママさんはたくさん話しかけてましたよね?そしてパパさんも、長男ちゃんも。そして笑顔が多いご家族だと思います。次男ちゃんは沢山の愛情をもらってたはずです。沢山愛情をもらったから幸せだったと思います。後49時間頑張れば家族と会えたのに最後の少しで満足してしまったかもしれませんね。胎盤を拝見させていただきました。ほんとによくここまで、頑張って成長したと思います。凄い生命力だと思います。それもご家族の愛情がしっかり次男ちゃんが感じてたからだと思います。

今は現実を受け止めることはできないと思いますが、この世に次男ちゃんが生きたという事を証明できるのはご家族です。ですので次男ちゃんの話をしてあげてください。それが供養にもなります。」

と、時間をかけて泣きながらケイコはゴリラに話してくれた。

 

続く